11月18日の練習

昨日の冷たい雨と打って変わった良い天気です。
愛車にファンダー・バスを積んで練習に行きました。

今日は、家庭の事情で1名がお休みです。
ほぼ全曲を練習しましたが、曲ごとに楽器が入れ替わる事のデメリットが少々。
それは、気のあう楽器?気の合わない楽器で音色や感性が違って来ると言う事がハッキリして来ました。
例えばウオームアップで、どうもアタックが決まりません。
それは、気に入らない、自信が無い楽器だと遅れたり、シッカリした音にならなかったり、、、します。

今日は1人の団員にキビシく指摘・指導をしましたが、
これは団員全員に言える事なのですが、少しでも解ってくれたでしょうか?

格別音楽の授業でもないし・部活でもありませんから、、
私が目を吊り上げて申し上げる事ではありませんが、今の部活では、”コンクールありき”の部活ですから、
本当の音楽を楽しんでおりません。
精々私が、残り少ない時間で、音楽の楽しさ・厳しさを体験させようと思います。(エラそうに、、)

練習曲:カチート、テキーラ、ラ・バンバ、キサス×3、タブー、宇宙戦艦ヤマト、ブラジル、ルパン三世のテーマ、

上記のとおり、貴重な1名がお休み。

あとがき:お友達の”大沢鼓笛隊”が、ドリル大会出演です。
その行事が行われている体育館の脇を通りました。
カミワダ・クローバーズには、依頼演奏の機会はありませんが、子ども達は、しっかりと練習に励んでおります。
心に残る思い出になれば良いと思っております。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック